オーストラリアで日本語ボランティア留学

「実際オーストラリアで何をしているの?」

 

私の留学は,

‘‘ワーキングホリデーを使った,オーストラリアの高校で日本語教師のボランティア留学‘‘

初めて聞く方も多いかもしれませんが、これは「ボランティア留学」と呼ばれています。

 

私は長期の海外留学に行きたいけど,海外の大学や語学学校は費用が高すぎる!と思っていたのと、海外でのボランティアに興味があり、この留学方法を選びました。

 

まず、オーストラリアで大学留学をすると、基本的にどの大学も学費だけで、1年間300万〜です。TAFEという日本でいう専門学校のようなところもありますが、これも価格は同じ位と考えた方がいいでしょう。語学学校は1ヶ月約15万円程で、1年間で計算すると、約177万円

そしてこれにプラスでホームステイ代1ヶ月12万円以上、飛行機代は往復15万円以上、保険は約40万で、最低必要経費だけでも大学留学は500万〜語学学校は370万〜(1年間学校に行きながらホームステイをした場合)。

やっぱり長期で行くのはかなり費用がかかります。

一方で私のかかった費用は、全てひっくるめて 135万円。これはボランティアという形で、大学や語学学校のように与えてもらうのではなく、無料奉仕しているためにこんなにも安くオーストラリアに留学できるのです。では、実際ボランティア留学ではどんなことをするのでしょうか、英語は伸びるのでしょうか。

 

これについて、他の記事で紹介していきたいと思います。