留学にかかった費用の全て

留学には色々な種類や方法があります。これは、留学費用を気にする人や、海外でのボランティアに興味がある人に見ていただければと思います。私は日本語教師ボランティアというプログラムを利用しました。これについてできるだけシンプルに説明できればと思います。

 

使ったエージェント: CEC   海外ボランティア(を介して、「BBI(ジャパセン)」というオーストラリアの日本人運営の会社に案内される)

使ったプログラム:  日本語ボランティア

行った国:      オーストラリア(私はシドニーでした)

 

かかった費用とその評価(レートは変わるので、全部1ドル=100円計算してます):

    ①日本語ボランティアプログラム(2学期間分) 35万8000円

→✖️学校にお金入っていないため全てエージェントに

    ②申込金(CEC海外ボランティアを通すと発生) 2万2000円

→△ 介さなければ0円

    ③ホームステイ代(一週間150ドル✖️23週)  34万5000円

→◎ 学校の手配の為150ドルだがエージェントだと290ドル

    ④空港からの送迎車             1万3600円

→○ 自分でタクシー5千円程・分からないなら使うのもあり

    ⑤空港でのサポート費            8500円

→○ 主にSIM購入、空港からのタクシー、ホテルまでの案内

    ⑥ワーキングホリデービザ取得        4万円

→○ 必ずかかる

    ⑦飛行機(往復をとらなければならないため) 18万3720円

→△直行便でなければもっと安い

    ⑧海外保険(10ヶ月分)           22万7920円

→○比較が必要だがどこもそんなに大きく変わらない

_______________________________________

        合計                119万8740円

      (私はバナナ農園のプログラムもなので➕15万7000円)

 

ご飯はホームステイ中、基本的にホームステイ代に含まれていますが、これにプラスで観光に行ったり、日用品を買うお金(どれくらい使うかによりますが大体一ヶ月100ドル〜300ドル)と考えると、やはりなかなか安いものではありません。

しかし、もしエージェントを使わずに、自分で手配したら、①、②、⑤の分を支払わなくていいので、合計81万円で収めることが出来てしまいます。

では、どうやって自分で手配するのか、これはまた別の記事で詳しく紹介します。海外が初めての人でも必須事項を押さえれば、意外と簡単に出来ちゃいます。